2017年コンテンツメモ[固定]

本 仮想通貨革命 エクサスケールの衝撃 東京喰種 re: 1~11 D.Gray-man 1~34 ジョジョリオン 14 星を継ぐもの メイドインアビス 1~5 ソウルイーター 1~25 人を動かす 新装版 物理数学の直観的方法 <普及版> 日本のいちばん長い日(決定版) 体の中の異物「…

SystemTapのprobeにおける"!"とは何か?

SystemTapのtapsetのソースコードを読んでいると、以下のような記述が出てくる。 # systemtap/tapset/linux/x86_64/sysc_mmap.stp probe syscall.mmap = dw_syscall.mmap !, nd_syscall.mmap ? {} このびっくりマークというかexclamation markは、"probe poi…

Systemtapを使ってKernelのWarningメッセージを止めた(かったがダメだった)

サマリ オンボードのUSB3.0コントローラとUSB ICカードリーダの相性が悪いのか、使っているとWarningが出続けてつらい Systemtapを使って抑止しようとしたが、一部止めきれず。何が悪いのかは不明。 試したスクリプトは以下。 gist.github.com はじめに うち…

Arch LinuxでKotlinをインストールするときに気をつけるべきたった1つのこと

抱き合わせで入れるJDKは必ず8にすること。デフォルトだと7にされるが、7だとそもそも起動しない。

C用Makefileのテンプレートと覚書

サマリ たまに使うときに毎回調べなくてもよいようにC用Makefileのテンプレートを作った。 はじめに Cでプログラムを書くときに、Makefileを書こうとして毎回書き方を探し回っている間抜けの極みなんですが、 だいたい書く内容は変わらないので、テンプレを…

fishを使っているときにtmuxのwindow nameをコマンド履歴にしたい

サマリ fishのfish_preexecイベントをフックして、tmuxのwindow nameをコマンド履歴に変えることができる。 はじめに tmuxを使っていると、このwindowでは一体何をしていたんだっけという状況に陥ることがままある。 そういうとき、window nameが最後に実行…

fishで手間をそこそこに使えるLinuxのシェル環境を作る

サマリ fishは最悪設定ファイル書かなくても、そこそこ使えるので便利 はじめに 新しいことを覚えるのはなかなかに大変で、しかも普段使わないようなものに 労力を払いたくない人はきっと多いと思う。特に文字だけしか表示されない端末。 端末操作って見た目…

Linuxにおけるplatform device APIについて

はじめに 自分でドライバ(というかカーネルモジュール)を作ることなんてほとんどないし、 昨今はそういうローレベルな話は流行らないような気がするけど、 それでもやはりドライバを作りたいときがある。 今回は、Linuxが勝手に情報を見つけてよしなにやって…

2016年読書メモ[固定]

読了 シリコンバレー式自分を変える最強の食事 トヨタ生産方式 一瞬で大切なことを伝える技術 人生がときめく片づけの魔法 組織のなやみ研究所 01 なぜ、戦略を実行するのはむずかしい? Dimension W (1-11巻) ピープルウエア この世界が消えたあとの科学文…

/proc/interruptsに関するメモ

この記事はぴょこりんクラスタ:Re Advent Calendar 2016 - Adventarのために書いたものです。 サマリ 特に意味もなくLinuxの/proc/interruptsのアルファベット3文字の項目について説明する。 割り込みとは何か 処理を強制的に切り替える信号のようなもの。例…

今年読んだ本を振り返る

この記事はぴょこりんクラスタ:Re Advent Calendar 2016 - Adventarのために書いたものです。 サマリ ベスト本は失敗の本質 ベスト漫画は東京喰種 re:。特別枠としてARIA。 良かった本(非漫画)とひとくちメモ 失敗の本質 思いつく限りの、俗に言う大企業の悪…

英語の勉強代わりに見てみようと思ってるサイト

この記事はぴょこりんクラスタ:Re Advent Calendar 2016 - Adventarのために書いたものです。 サマリ 大学の授業がインターネットで見られるなんていい時代になった。 github.com github.com github.com 今日は力尽きたのでこのへんで・・・

CoreOSで遊ぶ(その2:特に意味もなくPukiwiki環境を作る)

この記事はぴょこりんクラスタ:Re Advent Calendar 2016 - Adventarのために書いたものです。 サマリ php:fpm-alpine + nginx:alpineでpukiwiki環境を作った 楽がしたい場合はphp:apacheを使え docker-composeが使えるとさらに楽 はじめに コンテナ連携ごっ…

CoreOSで遊ぶ(その1:とりあえずインストール)

この記事はぴょこりんクラスタ:Re Advent Calendar 2016 - Adventarのために書いたものです。 サマリ Chinachu + Mirakurunをコンテナで入れられることにいたく感動したので、 コンテナの勉強をするべくCoreOSを入れて遊んでみたという話。 CoreOSとは何か …

Linuxに関する性能問題に一緒に立ち向かってくれるperfという心強い味方

この記事はぴょこりんクラスタ:Re Advent Calendar 2016 - Adventarのために書いたものです。 サマリ perfというLinux性能問題に立ち向かうための強力なツールがあるのでみんな使おう! 今回は自分のよく使うperf top、perf record、perf scriptについて紹介…

Windowsに必ず入れるソフト

この記事はぴょこりんクラスタ:Re Advent Calendar 2016 - Adventarのために書いたものです。 サマリ 最近Windowsを新しくインストールする機会があり、せっかくなので備忘録的に何を入れたか残しておく。 一覧とちょっとしたコメント ブラウザ:Firefox(ツ…

OpenIndianaから脱出してUbuntuに戻った話(その2:ソフトウェアの準備)

この記事はぴょこりんクラスタ:Re Advent Calendar 2016 - Adventarのために書いたものです。 サマリ ひよってUbuntu 16.04 LTSをいれてしまった。 サーバの名前は食べ物の名前にするという伝統を受け継ぎ、新NASのhostnameはmochiにした。 OSは何を入れたか…

OpenIndianaから脱出してUbuntuに戻った話(その1:ハードウェアの準備)

この記事はぴょこりんクラスタ:Re Advent Calendar 2016 - Adventarのために書いたものです。 サマリ OpenIndianaに嫌気がさしたので、UbuntuでNASを組みなおした。 はじめに OpenIndianaが更新されなくなって久しい。 当時の僕はZFSをどうしてもネイティブ…

手間がかからずおいしい朝ごはんを目指して

この記事はぴょこりんクラスタ:Re Advent Calendar 2016 - Adventarのために書いたものです。 サマリ おいしい朝ごはんを楽して食べたい 冷凍チャーハンのコスパがよいのでおすすめ 栄養面で改善の余地が大いにあるのでなんとかしたい はじめに ひとり暮らし…

"pyokkorin feat. Kagamine Rin!" is so classic

この記事はぴょこりんクラスタ:Re Advent Calendar 2016のために書いたものです。 サマリ pyokkorin feat. Kagamine Rin!に動画をつけました。この動画が全てで、あとの文章は全ておまけ。 www.nicovideo.jp 背景 まずはこれをみてほしい。お風呂に入りなが…

kill_fasyncの引数のまぎらわしさ

tl;dr kill_fasyncの第2引数は飛ばしたいシグナル番号を指定するわけではない つまみ食いで勉強すると落とし穴にはまる危険があるので気をつける 詳細 kill_fasyncという関数をご存知だろうか。kill_fasyncとは、Linuxカーネルが提供する関数の1つで、 カー…

Crowiでもプラグインを使いたかったんです

サマリ Crowiでオレオレjavascriptを実行できるようにした。 github.com 背景 CrowiはMarkdownでかけるwikiで、見た目もおしゃれで大変いい感じなんだけど、 pluginが使えないのがちょっと残念だったので作った。 予防線 自分のJavascript的知能指数は2くら…

今更ながらdockerメモ

目次 目次 サマリ 参考文献 dockerのインストール dockerでhello world Docker Hubからdocker imageを取得して動かす オレオレdocker imageを作る 直感的なやり方 Dockerfileを使うやり方 Dockerのネットワーク機能 Dockerにおけるデータ管理 サマリ docker…

Node.js + Express + MongoDBでログイン機構を作る

サマリ Node.js + Express + MongoDBでログイン機構が動くようになった。 ソースコード ここのコミット20e71e2から2db752eの差分を取ると、express-generatorからの差分がわかる。 github.com ぼやき Qiitaやら個人ブログやらいろいろあってありがたいが、 N…

ユーザプログラムの関数トレーサを作りなおした

サマリ ここやらここや ここで解説されている ユーザプログラムの関数トレーサftraceを手直しして、少し機能追加しました。 もとのftraceだと名前がまぎらわしいのと、2011年で開発が止まっているっぽかったので、 uftrace(Userspaceのu)と名前を変えて公開…

ピョッコリンアドベントカレンダーを終えて

サマリ お友達のピョッコリンさんがアドベントカレンダーを主催してくれたので、 賑やかしになればと思い参加しました。主催者が各記事についてコメントをつけてくれているので、 サマリに関してはこちらを。 文章を書いたりネタを探したりするのは結構大変だった…

CentOS7.2 plusのターゲットドライバまわりがおかしい?

サマリ http://vault.centos.org/7.2.1511/centosplus/Source/SPackages/kernel-plus-3.10.0-327.3.1.el7.centos.plus.src.rpm で、TCM_QLA2XX=mにするとビルドできない。drivers以下のソースで、transport_init_session()の使い方が新旧まざっているせい(だ…

KVMメモ(2回目)

はじめに rpmbuildでカーネルアップデートごっこするためにCentOSを入れたくなったので、 KVMに入れたときのメモ。 その昔にもKVMを単に使うということをしていたけれど、 結構かわっていたので再度メモ。 nbisco.hatenablog.com 環境 Linux Mint 17.1 Kerne…

フライパンでにんじんタルトを作ろう

この記事はピョッコリンアドベントカレンダーのために書かれたものです。 サマリ オーブンじゃなくてもフライパンでおいしいにんじんタルトが作れる。 写真を撮り忘れるという失態で製作途中の風景がまるでない。 はじめに おいしいにんじんタルト食べたくない?…

今年やったボドゲのメモ

この記事はピョッコリンアドベントカレンダーのために書かれたものです。 はじめに 今年やったボドゲとメモを載せます。 やったボドゲたち 禁断の砂漠(原題:Forbidden Desert) ゲーム紹介やストーリーなど 遭難した探検隊のメンバーであるあなたは、 砂漠に埋も…

Pebble Timeを買って最初にやったこと

この記事はピョッコリンアドベントカレンダーのために書かれたものです。 www.adventar.org はじめに Pebble Timeを買ったので、最初にやった設定などについてまとめます。 Pebble Timeとは 最近はやりのスマートウォッチというやつです。 Apple Watchのようにス…

秒速でRAM Diskを作成する

この記事はピョッコリンアドベントカレンダーのために書かれたものです。 サマリ LIOでループバックのRAM Diskを作成する。 はじめに 書くネタがだいぶ苦しくなってきたので、特に意味もなくRAM Diskの作り方について書きます。 そもそもRAM Diskとは何か DRAM(要…

Disk I/O性能測定するときに活躍する道具たち

この記事はピョッコリンアドベントカレンダーのために書かれたものです。 サマリ Disk(HDD/SSD/仮想ディスク等)のI/O性能を測定するのに 活躍するツールについて、簡単に使い方を説明する。 はじめに Diskに限定せずとも、性能測定と言えば、 おおまかには、スル…

the platinum searcher(pt)をビルドして使ってみよう

※この記事はピョッコリンアドベントカレンダーのために書かれたものです。 サマリ Golang初心者だけどthe platinum searcherをビルドして使ってみた。ついでにpull requestもしてみた。 the platinum searcherとは何か ひとことで言うと、プログラマ向けの速いgre…

プログラミング言語pyoko

※この記事はピョッコリンアドベントカレンダーのために書かれたものです はじめに みんなのアイドルピョッコリンさんのために、 プログラミング言語pyoko(以後、単にpyokoと呼びます)を開発しました!! pyokoとは pyokoは、言語のシンプルさとピョコ感を出すことを念頭に…

easy_perfmonをjavascriptで書きなおした

シルバーウィークに作ったおもちゃをjavascriptで書きなおしました、というお話。 サマリ こんな感じになった。 Smoothie ChartからFlotに移行し、bottle.pyからexpressに移行した。 Flotはこまごましたところまでいじれるので楽しい。 ソースコードはこちら…

Smoothie ChartsとBottleを使ったリアルタイムパフォーマンスモニタ

今週はシルバーウィーク。 しばらく楽しくプログラムを書いてなかったし、 せっかくの長い休みなので、単にイカで遊び呆けるだけじゃなくて、 ちょっとしたものを工作してみようと思い立った。 サマリ Smoothie ChartsとBottleを使って、こんな感じのものが…

OpenIndianaで楽しいDLNAサーバ

はじめに せっかくopenindianaでちょっと素敵なNASを仕立てたので、NASに放り込んだコンテンツを有効活用すべくDLNAサーバを動かしたいと思うのは当然の流れですよね。だがしかし、そこはopenindiana(以後面倒なのでoiと略す)。oiは素人に大変厳しいOSなので…

authorized_keysを放り込むだけではなぜダメだったのか未だに不明

ssh-copy-id 今日はsshの公開鍵を配るのに嵌り込んだので、メモしとく。 LDAPとか高級な環境はないので、力技。 やりたかったこと:新サーバに既存サーバが公開鍵認証で入れるようにする 下記手順を想定してたんだけど、4でハッピーになれなかった。 新サー…

OpenIndianaで楽しい自宅NAS(随分昔のことを思い出しながらメモ)

はじめに ZFSっていう便利なものが世の中にあるそうで、簡単にRAIDを組めるらしい。 自宅NASの容量が圧迫されてきたし、容量大きくてそこそこのものを買おうとすると高い。 お金に余裕があればQNAPのNASが欲しかったんだけど、まあこれもアミューズメントの …

ここ最近よく使ってるものと、そのときにはまった落とし穴

bash うちの職場には自分ともう1人(Aさんとしよう)ツールを書く人がいる。 Aさんはperl派で、ぼくはbash派。perlのいいところはいろいろ柔軟にできるところで、 bashのいいところはワンライナーでほいほい書けるところだと思う。 問題はどちらで書いても保守…

KVMメモ

KVMごっこをしたときのメモ。 共通編、qemu直叩き編、virsh使用編の3編でお送りします。 共通 環境 Debian 7.1(wheezy) Kernel 3.2.0-4 amd64 インストール コマンド一発。 $ sudo aptitude install kvm カーネルモジュールのロード KVMはローダブルカーネル…

bashメモ

よくわからなくなる部分をメモっとく。 rsync フォルダの同期に使う。たまにしか使わないし、履歴一発でキメてしまうためよく忘れる。 # 基本的な使い方(-aでアーカイブモード、-rpltgoDと同じ) # -r:再帰的に同期 # -p:パーミッション情報保持 # -l:シン…

北海道観光メモ

これまでに観光した場所のメモ。主に札幌市内。 積丹 島武意海岸(海の近くまでいける)と神威岬(全体が見られる)っていうのをあわせて積丹岬らしい。多分。 僕は島武意海岸にしか行けてないし、海がものすごく荒れてたけど、近くで見る積丹ブルーは何とも美し…

北海道おいしいものメモ

北海道で食べたおいしいもののメモ。行ってないものも含む。 カウベル 北海道では有名な白老牛のバーベキューが食べられるお店。特上よりも上のほうが肉の脂があっさりしているので食べやすい。もちろん特上もおいしいけど、たくさん食べる気はあまりしない…