北海道観光メモ

これまでに観光した場所のメモ。主に札幌市内。

積丹

島武意海岸(海の近くまでいける)と神威岬(全体が見られる)っていうのをあわせて積丹岬らしい。多分。 僕は島武意海岸にしか行けてないし、海がものすごく荒れてたけど、近くで見る積丹ブルーは何とも美しかった。水平線の向こうまで青い色がグラデーションしてるっていうのはすごいね。

ここの近くのふじ鮨でうにいくら丼を食べた。奇跡的な味のうにだった。

小樽

明治風の洋館(多分)が素敵な雰囲気の街。ガラス細工とオルゴール、運河が有名らしく、何も買わなくても歩いてるだけで楽しい。僕が行ったとき、たまたま運河に鮭が遡上してたんだけど、どうやら珍しいことだったらしくニュースになってた。

ここの北一硝子でコップを買い、LeTAOでケーキを食べ、六花亭と北菓楼でお菓子を食べ、と太らない体と減らない財布がないと危険な街だということがよくわかった。半日では全く足りなかったし、時間を見つけてまた来たい。

サッポロビール博物館

昔ながらのレンガ造りが美しい博物館。元ビール工場を再利用したらしい。サッポロビールの歴史と試飲を楽しむ場所。

博物館を見て回るのも楽しいし、何よりここで試飲したビールはなぜか普段と違う味がしておいしい。北海道限定のサッポロクラシックはまろやかだけどピリッとおいしいビールでした。開拓使ビール(サッポロビール博物館限定)といつもの黒ラベルもなかなかだったけど、クラシックの威力がすごい。

定山渓温泉

札幌市から車で1時間ほどの温泉。ここは温泉饅頭がちょっと特殊で、しっとりとした皮がおいしかった。ものすごく並んでたけど有名だったのかな。紅葉を見ながら入る露天風呂はとてもよかった。雪用に傘(頭にかぶるあれ)があったのが印象的だったなあ。

豊平峡ダム

紅葉を見るならこっちのほうがいいかもしれない。視界を遮るものはなく、眼下に広がるはダム湖のみの絶景スポット。

ごつごつした崖を色とりどりの紅葉が飾るという豪華な景色はそうそう見られないよね。しかも、ちょうど行ったときにダムが放水してたのでそれもよかった。迫力がすごかったなあ。

旧道庁

レンガ造りが目を引く駅前の観光地。北海道の歴史とかを展示してるのと、たまに旧道庁前広場でイベントやってる。

新道庁のみすぼらしさを見ると泣けてくるくらいに豪華な建物。まあ現在の規模を考えると建物が小さくて、とてもじゃないけど全員入らないだろうけど、いかんせん新道庁がいまいち。

北海道大学

ただで入れる博物館がけっこう楽しめるし、食堂で食べたピリカラーメンもなかなかおいしかった。散歩してるだけでも結構楽しめる。なによりお金がかからないのがいいよね。

場外市場

桑園駅近くの観光客向け市場。鮭ハラス定食を食べた。

羊ヶ丘展望台

ここは羊よりもクラーク像のほうが見応えがあった。羊は遠くて見づらい。

HTB

水曜どうでしょうonちゃんで有名になった北海道テレビ。ここにはグッズ売り場なんていう気の利いたものはないので注意が必要。

円山動物園

動物との距離が近いし、爬虫類館はライトアップが親切で写真が撮りやすいし、上野動物園よりも気が利いてるように思う。最初はあまり期待してなかったけど、かなり楽しめた。写真も思う存分撮れたしね。

長沼温泉

ジンギスカンと温泉を楽しむ場所。ジンギスカンもおいしいし、源泉かけ流しの露天風呂も気持ちよかった。

もいわ山ロープウェイ

雨と濃霧で何も見えなかったという憂き目にあった。しかし、ポスターを見る限りは大変眺めがよさそうなところなので、次回再チャレンジしたいなあ。