Windowsに必ず入れるソフト

この記事はぴょこりんクラスタ:Re Advent Calendar 2016 - Adventarのために書いたものです。

サマリ

最近Windowsを新しくインストールする機会があり、せっかくなので備忘録的に何を入れたか残しておく。

一覧とちょっとしたコメント

  • ブラウザ:Firefox(ツリー型タブとBeyond Australisのせいで捨てられない)
    • Autopagerize
    • Beyond Australis
    • ツリー型タブ
    • FireGestures
    • はてブ
    • Omnibarの開発が止まっていたけど、代替品としてBeyond Australisが使えるのでChromeに引っ越さなくてもよくなった。大変うれしい。
  • 動画:VLC
  • 音楽:iTunes
    • Macは捨てられてもiTunesを捨てるのはしばらく先になりそう。
  • ファイラ:As/R
    • 機能をほとんど使いこなせていないけど、手に馴染んでてよい。
  • ランチャ:Launchy
    • マウスを極力使わなくてよくなるのでよい。
  • テキストエディタ:Mery
    • 軽くて気軽に使えるのがよい。
  • クリーナ:CCleaner
    • これなんで使ってるんだろうなあ・・・よくわからなくなってきたよ・・・
  • 現像:Lightroom
    • これがあるからwindowsにしているといっても過言ではない。
  • 画像ビューア:MassiGra
    • 軽くてよい
  • IMEGoogle日本語入力
    • これ実はMS-IMEでもいいような気がするけど、今回もいれてしまった。
  • PuTTYsshクライアント

まとめ

ちゃんとした記事を書くには時間がいる。毎日何か書くのは大変だなあ・・・