ゴルフを始めるときに買ったもの

この記事はまたまた!ぴょこりんクラスタAdvent Calendarのために書いたものです。

はじめに

今年からゴルフを始めた。結局最初に何が困るかと言うと、何を買えばよいか、である。この記事では自分が買ったもの、買えばよかったなと思ったものを書いておく。

買ったもの(最低限これだけあれば大丈夫)

  • ゴルフクラブセット
    • 安くてもいいのでひとそろい買う。何でもよいのでひとそろい持つことが重要。Amazonの最安とかでよい。
    • 材質が選べる場合、男性であればスチール製(重くしなりにくいので、ブン回しがちな男性向け)、女性であればカーボン製(軽い)がよさそう。男性がカーボン使ってもよいけど、しなるので打ちにくいかもしれない。
  • ゴルフボール
    • ロストボールが安く売ってるので、まずはそれを1ダースくらい買っておく。どうせ変なところに打ち込んでなくすので、量があるのが正義。
    • 黄色とかピンクとか派手なのがあって驚いたけど、実際派手なやつは目立ってわかりやすいしよい。
  • ゴルフシューズと専用袋
    • 紐で締めるものよりも、ダイヤルで締めるやつが圧倒的に楽なのでおすすめ。
    • スパイクなので、専用袋があったほうがよい。ビニール袋は破れちゃうから。
    • 歯が金属じゃないほうがいいらしいが、理由を聞き忘れた。
  • ゴルフ用ポロシャツ
    • ゴルフ用とは言うもののユニクロでも大勢に影響はない。
    • 真っ赤なやつとか派手なものでも全然気にならない。ゴルフファッションは現実と違うのだ。
  • ゴルフ用パンツ
    • ユニクロのチノパンでも見た目はまあ大丈夫だけど、動きやすさとか材質の違いとかあるので、ゴルフ用のほうがよさそう。
  • ゴルフ用帽子
    • サンバイザーがおしゃれ感あるけど、日除け兼ボール当たったとき用に帽子のほうがよい。
  • ティー
    • ボールを載せるやつ。長い(ドライバ用)のと短い(アイアン用)のがあるので、どちらも買う。これも安いやつでよい。すぐになくなったり折れたりするので、数を持っておく。

買ったもの(あるとよいもの)

  • 宅配便用ゴルフバッグカバー
    • ゴルフバッグをかついでゴルフ場に行くのは大変困難なので、宅配便を使って送る。その際にあると汚れたりしないし、伝票いれるところあるしで便利。
  • ゴルフ用レインコート
    • ゴルフは雨でもやるので、雨だとわかっているなら買っておく。専用品は蒸れにくいので、専用品を買うべき。一般品を買うと蒸し風呂のなかでプレイすることになってしまうらしい。

買ってないけどあるといいもの

  • 小物入れ
    • ゴルフボールとかティーを持ち歩く用。ポケットにいれてもよいが、個人的にポケットに物をあまりいれたくないので欲しい。

買わなくても何とかなるもの

  • グリーン用ボールマーカー
    • 他の人がパター打つ際、ボールが邪魔にならないようにどかすことがあるんだけど、そのときに自分のボールがどこにあったかをマークしておくもの。 たいていのゴルフ場に簡易なものがあるのでそれを使ってもよい。
    • 自分専用のものだとわかりやすいという利点はある。

おわりに

ものを揃えるのにお金がかかるけど、やってみると楽しいのでみんなやりましょう。