アシカに会いに

この記事は平穏な生活を送りたいぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2022のために書いたものです。 このアドベントカレンダーは、こういう趣旨のものです

はじめに

「くんくん きみ だあれ」という絵本は、17 Mile Driveの浜辺で見たはぐれアシカの胸打つ姿に影響されて作られたらしい。 はぐれアシカに会いに、17 Mile Driveへ行った。 はぐれアシカには会えなかったけど、景色がよくて気分のいい場所だった。

www.pebblebeach.com

旅程

最北のPacific Grove Gateから入り、めぼしいところをいくつか選んで寄っていくことにした。 具体的には以下の順で回った。

  • Spanish Bay
  • Bird Rock
  • Pebble Beach Visitor Center
  • The Lone Cypress

17 Mile Driveの風景

Spanish Bay

Spanish Bay
Spanish Bayは白い砂の砂浜で、ところどころ岩や流木が転がっている。乾いた砂がさらさらと手触りがよく、海も静かで気分がよかったが、 子どもが海を大変怖がったので、即退散となった。

Spanish Bay→Bird Rock途中の風景

Spanish Bay→Bird Rock間のどこか
車道のすぐ近くに柵なしのゴルフコースがあり、手練れ以外を許さないコースだなという印象を持った。OB即車破壊である。 しかし、こんなところでできたら気分は最高だ。

Bird Rock

写真ではまず見えないが、遠くの岩の下の方にはアシカが群れをなしている。最初は岩かと思ったが、よくよく見るとアシカだった。 幸か不幸か、はぐれたアシカはいないみたいだ。

遠くに見えている大きい岩がBird Rock
Bird Rock
Bird RockからSeals Rockを眺めた感じ

Visitor Center

世界一のゴルフ場であるPebble Beachゴルフ場の脇にあるVisitor Center。いつかここでゴルフしたいけど、1回のラウンドでボールを何個もなくすようじゃここは回れないな・・・

Pebble BeachはThe Lone Cypressがシンボルとなっている
Visitor Center外観

せっかくなので、自分用には穴埋め用フォーク、妻用にグリーンマーカーを買った。

フォークとマーカー

The Lone Cypress

Pebble Beachのアイコンにもなっている一本松。1本だけぽつんと立っているのを見ると、なんだかさみしい気分になる。

The Loan Cypress

おわりに

美しい景色を眺めて、静かな時間を過ごすのは平穏な生活には欠かせません。 今回はやや駆け足気味だったので、今度はもう少しゆっくり、お弁当でも食べながら景色をぼーっと眺めていたいですね。