2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

authorized_keysを放り込むだけではなぜダメだったのか未だに不明

ssh-copy-id 今日はsshの公開鍵を配るのに嵌り込んだので、メモしとく。 LDAPとか高級な環境はないので、力技。 やりたかったこと:新サーバに既存サーバが公開鍵認証で入れるようにする 下記手順を想定してたんだけど、4でハッピーになれなかった。 新サー…

OpenIndianaで楽しい自宅NAS(随分昔のことを思い出しながらメモ)

はじめに ZFSっていう便利なものが世の中にあるそうで、簡単にRAIDを組めるらしい。 自宅NASの容量が圧迫されてきたし、容量大きくてそこそこのものを買おうとすると高い。 お金に余裕があればQNAPのNASが欲しかったんだけど、まあこれもアミューズメントの …

ここ最近よく使ってるものと、そのときにはまった落とし穴

bash うちの職場には自分ともう1人(Aさんとしよう)ツールを書く人がいる。 Aさんはperl派で、ぼくはbash派。perlのいいところはいろいろ柔軟にできるところで、 bashのいいところはワンライナーでほいほい書けるところだと思う。 問題はどちらで書いても保守…