2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SystemTapのprobeにおける"!"とは何か?

SystemTapのtapsetのソースコードを読んでいると、以下のような記述が出てくる。 # systemtap/tapset/linux/x86_64/sysc_mmap.stp probe syscall.mmap = dw_syscall.mmap !, nd_syscall.mmap ? {} このびっくりマークというかexclamation markは、"probe poi…

Systemtapを使ってKernelのWarningメッセージを止めた(かったがダメだった)

サマリ オンボードのUSB3.0コントローラとUSB ICカードリーダの相性が悪いのか、使っているとWarningが出続けてつらい Systemtapを使って抑止しようとしたが、一部止めきれず。何が悪いのかは不明。 試したスクリプトは以下。 gist.github.com はじめに うち…

Arch LinuxでKotlinをインストールするときに気をつけるべきたった1つのこと

抱き合わせで入れるJDKは必ず8にすること。デフォルトだと7にされるが、7だとそもそも起動しない。

C用Makefileのテンプレートと覚書

サマリ たまに使うときに毎回調べなくてもよいようにC用Makefileのテンプレートを作った。 はじめに Cでプログラムを書くときに、Makefileを書こうとして毎回書き方を探し回っている間抜けの極みなんですが、 だいたい書く内容は変わらないので、テンプレを…