2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コルクボードを吊り下げた話

この記事は、ニューノーマル ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2020 のために書いたものです。 このAdvent Calendarが何なのかについては、主催者による紹介記事を見てください。 はじめに 一眼レフやスマホで取った写真をデータで貯めるだけではなく、印…

腰痛対策

この記事は、ニューノーマル ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2020 のために書いたものです。 このAdvent Calendarが何なのかについては、主催者による紹介記事を見てください。 はじめに ある日突然腰が痛くなったので、 腰に効きそうなものを調べてま…

家計簿システムをアップデートした話

この記事は、ニューノーマル ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2020 のために書いたものです。 このAdvent Calendarが何なのかについては、主催者による紹介記事を見てください。 はじめに 我が家はZaimを使って家計簿をつけている。 Zaimは結構使いやす…

IPv6メモ(2/2)

この記事は、ニューノーマル ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2020 のために書いたものです。 このAdvent Calendarが何なのかについては、主催者による紹介記事を見てください。 はじめに 前回は前半3つについて記載した。 IPv6アドレスの表記法 IPv6ア…

IPv6メモ(1/2)

この記事は、ニューノーマル ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2020 のために書いたものです。 このAdvent Calendarが何なのかについては、主催者による紹介記事を見てください。 はじめに 今年の5月まで、インターネットプロバイダはIPv6対応しているに…

eBPFでコンテキストスイッチにかかる時間を測る その2

この記事は、ニューノーマル ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2020 のために書いたものです。 このAdvent Calendarが何なのかについては、主催者による紹介記事を見てください。 サマリ 前回の記事で書いたctxswstatについて、実装で気をつけたところに…

eBPFでコンテキストスイッチにかかる時間を測る その1

この記事は、ニューノーマル ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2020 のために書いたものです。 このAdvent Calendarが何なのかについては、主催者による紹介記事を見てください。 はじめに コンテキストスイッチの処理時間がどうこう言われるケースって、…