2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフを始めるときに買ったもの

この記事はまたまた!ぴょこりんクラスタAdvent Calendarのために書いたものです。 はじめに 今年からゴルフを始めた。結局最初に何が困るかと言うと、何を買えばよいか、である。この記事では自分が買ったもの、買えばよかったなと思ったものを書いておく。…

Google SpreadsheetにPythonから書き込んでみる

この記事はまたまた!ぴょこりんクラスタAdvent Calendarのために書いたものです。 はじめに 家計簿にZaimを使っているんだけど、いろいろ数字をこねたくなったので、Google Spreadsheetにデータを放り込みたい。 csvで落としてきて、それをGoogle Spreadshe…

リッツパーティをセルフホストした話

この記事はまたまた!ぴょこりんクラスタAdvent Calendarのために書いたものです。 はじめに リッツパーティをセルフホストした。つまり何が言いたいか。このパーティに客はいない。 作ったもの1:スモア スモアとはバーベキューでよくやる手作りデザートの…

今年飲んだおいしいお茶

この記事はまたまた!ぴょこりんクラスタAdvent Calendarのために書いたものです。 はじめに 今年飲んでおいしかったお茶について書く。だいたいにおいて貰い物である。 麦茶 夏といえば麦茶というくらいのありふれた飲み物で、味には大差ないようなイメージ…

termboxで出せる色を調べるツール

この記事はまたまた!ぴょこりんクラスタAdvent Calendarのために書いたものです。 これは何か termbox-goで出せる色見本を見るためのツール。 背景色がその番号で出せる色である。一部番号が見づらいところがあるが、並びでわかるからいいやというくらいの…

今年買ってよかったもの

この記事はまたまた!ぴょこりんクラスタAdvent Calendarのために書いたものです。 はじめに 今年もいろいろ買い物をした。そのなかでよかったと思うもの、印象に残っている物を書く。 ドンキの4K 50型テレビ これの前機種を発売日に買った。安すぎるから不…

犬との生活 その2

この記事はまたまた!ぴょこりんクラスタ Advent Calendarのために書かれたものです。 犬と寝る トイレの躾ができているとは言え、犬がベッドに乗るというのは違和感と不安感があった。頭でわかっていて、心が全くついていってない事案である。そもそも、僕…

犬との生活 その1

この記事はまたまた!ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2017のために書いたものです。 はじめに 突然犬(トイプードル)を飼うことになったので、犬との生活についてもろもろやったことなど書いておく。 まずは家探しから 何はともあれ犬を飼うには、犬を飼…

2048p

サマリ 2048をgolangで書いてみた せっかくなので新ルールも追加してみた はじめに 2048とは一昔前に流行ったパズルゲームで、さっと検索かけてみればいくらでもクローンがひっかかるような人気のゲームである。Wikipedia)を見るとなかなか業が深い感じがあ…