2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年読書メモ[固定]

読了 シリコンバレー式自分を変える最強の食事 トヨタ生産方式 一瞬で大切なことを伝える技術 人生がときめく片づけの魔法 組織のなやみ研究所 01 なぜ、戦略を実行するのはむずかしい? Dimension W (1-11巻) ピープルウエア この世界が消えたあとの科学文…

/proc/interruptsに関するメモ

この記事はぴょこりんクラスタ:Re Advent Calendar 2016 - Adventarのために書いたものです。 サマリ 特に意味もなくLinuxの/proc/interruptsのアルファベット3文字の項目について説明する。 割り込みとは何か 処理を強制的に切り替える信号のようなもの。例…

今年読んだ本を振り返る

この記事はぴょこりんクラスタ:Re Advent Calendar 2016 - Adventarのために書いたものです。 サマリ ベスト本は失敗の本質 ベスト漫画は東京喰種 re:。特別枠としてARIA。 良かった本(非漫画)とひとくちメモ 失敗の本質 思いつく限りの、俗に言う大企業の悪…

英語の勉強代わりに見てみようと思ってるサイト

この記事はぴょこりんクラスタ:Re Advent Calendar 2016 - Adventarのために書いたものです。 サマリ 大学の授業がインターネットで見られるなんていい時代になった。 github.com github.com github.com 今日は力尽きたのでこのへんで・・・

CoreOSで遊ぶ(その2:特に意味もなくPukiwiki環境を作る)

この記事はぴょこりんクラスタ:Re Advent Calendar 2016 - Adventarのために書いたものです。 サマリ php:fpm-alpine + nginx:alpineでpukiwiki環境を作った 楽がしたい場合はphp:apacheを使え docker-composeが使えるとさらに楽 はじめに コンテナ連携ごっ…

CoreOSで遊ぶ(その1:とりあえずインストール)

この記事はぴょこりんクラスタ:Re Advent Calendar 2016 - Adventarのために書いたものです。 サマリ Chinachu + Mirakurunをコンテナで入れられることにいたく感動したので、 コンテナの勉強をするべくCoreOSを入れて遊んでみたという話。 CoreOSとは何か …

Linuxに関する性能問題に一緒に立ち向かってくれるperfという心強い味方

この記事はぴょこりんクラスタ:Re Advent Calendar 2016 - Adventarのために書いたものです。 サマリ perfというLinux性能問題に立ち向かうための強力なツールがあるのでみんな使おう! 今回は自分のよく使うperf top、perf record、perf scriptについて紹介…

Windowsに必ず入れるソフト

この記事はぴょこりんクラスタ:Re Advent Calendar 2016 - Adventarのために書いたものです。 サマリ 最近Windowsを新しくインストールする機会があり、せっかくなので備忘録的に何を入れたか残しておく。 一覧とちょっとしたコメント ブラウザ:Firefox(ツ…

OpenIndianaから脱出してUbuntuに戻った話(その2:ソフトウェアの準備)

この記事はぴょこりんクラスタ:Re Advent Calendar 2016 - Adventarのために書いたものです。 サマリ ひよってUbuntu 16.04 LTSをいれてしまった。 サーバの名前は食べ物の名前にするという伝統を受け継ぎ、新NASのhostnameはmochiにした。 OSは何を入れたか…

OpenIndianaから脱出してUbuntuに戻った話(その1:ハードウェアの準備)

この記事はぴょこりんクラスタ:Re Advent Calendar 2016 - Adventarのために書いたものです。 サマリ OpenIndianaに嫌気がさしたので、UbuntuでNASを組みなおした。 はじめに OpenIndianaが更新されなくなって久しい。 当時の僕はZFSをどうしてもネイティブ…

手間がかからずおいしい朝ごはんを目指して

この記事はぴょこりんクラスタ:Re Advent Calendar 2016 - Adventarのために書いたものです。 サマリ おいしい朝ごはんを楽して食べたい 冷凍チャーハンのコスパがよいのでおすすめ 栄養面で改善の余地が大いにあるのでなんとかしたい はじめに ひとり暮らし…

"pyokkorin feat. Kagamine Rin!" is so classic

この記事はぴょこりんクラスタ:Re Advent Calendar 2016のために書いたものです。 サマリ pyokkorin feat. Kagamine Rin!に動画をつけました。この動画が全てで、あとの文章は全ておまけ。 www.nicovideo.jp 背景 まずはこれをみてほしい。お風呂に入りなが…