2015-01-01から1年間の記事一覧

ユーザプログラムの関数トレーサを作りなおした

サマリ ここやらここや ここで解説されている ユーザプログラムの関数トレーサftraceを手直しして、少し機能追加しました。 もとのftraceだと名前がまぎらわしいのと、2011年で開発が止まっているっぽかったので、 uftrace(Userspaceのu)と名前を変えて公開…

ピョッコリンアドベントカレンダーを終えて

サマリ お友達のピョッコリンさんがアドベントカレンダーを主催してくれたので、 賑やかしになればと思い参加しました。主催者が各記事についてコメントをつけてくれているので、 サマリに関してはこちらを。 文章を書いたりネタを探したりするのは結構大変だった…

CentOS7.2 plusのターゲットドライバまわりがおかしい?

サマリ http://vault.centos.org/7.2.1511/centosplus/Source/SPackages/kernel-plus-3.10.0-327.3.1.el7.centos.plus.src.rpm で、TCM_QLA2XX=mにするとビルドできない。drivers以下のソースで、transport_init_session()の使い方が新旧まざっているせい(だ…

KVMメモ(2回目)

はじめに rpmbuildでカーネルアップデートごっこするためにCentOSを入れたくなったので、 KVMに入れたときのメモ。 その昔にもKVMを単に使うということをしていたけれど、 結構かわっていたので再度メモ。 nbisco.hatenablog.com 環境 Linux Mint 17.1 Kerne…

フライパンでにんじんタルトを作ろう

この記事はピョッコリンアドベントカレンダーのために書かれたものです。 サマリ オーブンじゃなくてもフライパンでおいしいにんじんタルトが作れる。 写真を撮り忘れるという失態で製作途中の風景がまるでない。 はじめに おいしいにんじんタルト食べたくない?…

今年やったボドゲのメモ

この記事はピョッコリンアドベントカレンダーのために書かれたものです。 はじめに 今年やったボドゲとメモを載せます。 やったボドゲたち 禁断の砂漠(原題:Forbidden Desert) ゲーム紹介やストーリーなど 遭難した探検隊のメンバーであるあなたは、 砂漠に埋も…

Pebble Timeを買って最初にやったこと

この記事はピョッコリンアドベントカレンダーのために書かれたものです。 www.adventar.org はじめに Pebble Timeを買ったので、最初にやった設定などについてまとめます。 Pebble Timeとは 最近はやりのスマートウォッチというやつです。 Apple Watchのようにス…

秒速でRAM Diskを作成する

この記事はピョッコリンアドベントカレンダーのために書かれたものです。 サマリ LIOでループバックのRAM Diskを作成する。 はじめに 書くネタがだいぶ苦しくなってきたので、特に意味もなくRAM Diskの作り方について書きます。 そもそもRAM Diskとは何か DRAM(要…

Disk I/O性能測定するときに活躍する道具たち

この記事はピョッコリンアドベントカレンダーのために書かれたものです。 サマリ Disk(HDD/SSD/仮想ディスク等)のI/O性能を測定するのに 活躍するツールについて、簡単に使い方を説明する。 はじめに Diskに限定せずとも、性能測定と言えば、 おおまかには、スル…

the platinum searcher(pt)をビルドして使ってみよう

※この記事はピョッコリンアドベントカレンダーのために書かれたものです。 サマリ Golang初心者だけどthe platinum searcherをビルドして使ってみた。ついでにpull requestもしてみた。 the platinum searcherとは何か ひとことで言うと、プログラマ向けの速いgre…

プログラミング言語pyoko

※この記事はピョッコリンアドベントカレンダーのために書かれたものです はじめに みんなのアイドルピョッコリンさんのために、 プログラミング言語pyoko(以後、単にpyokoと呼びます)を開発しました!! pyokoとは pyokoは、言語のシンプルさとピョコ感を出すことを念頭に…

easy_perfmonをjavascriptで書きなおした

シルバーウィークに作ったおもちゃをjavascriptで書きなおしました、というお話。 サマリ こんな感じになった。 Smoothie ChartからFlotに移行し、bottle.pyからexpressに移行した。 Flotはこまごましたところまでいじれるので楽しい。 ソースコードはこちら…

Smoothie ChartsとBottleを使ったリアルタイムパフォーマンスモニタ

今週はシルバーウィーク。 しばらく楽しくプログラムを書いてなかったし、 せっかくの長い休みなので、単にイカで遊び呆けるだけじゃなくて、 ちょっとしたものを工作してみようと思い立った。 サマリ Smoothie ChartsとBottleを使って、こんな感じのものが…