2013-01-01から1年間の記事一覧

authorized_keysを放り込むだけではなぜダメだったのか未だに不明

ssh-copy-id 今日はsshの公開鍵を配るのに嵌り込んだので、メモしとく。 LDAPとか高級な環境はないので、力技。 やりたかったこと:新サーバに既存サーバが公開鍵認証で入れるようにする 下記手順を想定してたんだけど、4でハッピーになれなかった。 新サー…

OpenIndianaで楽しい自宅NAS(随分昔のことを思い出しながらメモ)

はじめに ZFSっていう便利なものが世の中にあるそうで、簡単にRAIDを組めるらしい。 自宅NASの容量が圧迫されてきたし、容量大きくてそこそこのものを買おうとすると高い。 お金に余裕があればQNAPのNASが欲しかったんだけど、まあこれもアミューズメントの …

ここ最近よく使ってるものと、そのときにはまった落とし穴

bash うちの職場には自分ともう1人(Aさんとしよう)ツールを書く人がいる。 Aさんはperl派で、ぼくはbash派。perlのいいところはいろいろ柔軟にできるところで、 bashのいいところはワンライナーでほいほい書けるところだと思う。 問題はどちらで書いても保守…

KVMメモ

KVMごっこをしたときのメモ。 共通編、qemu直叩き編、virsh使用編の3編でお送りします。 共通 環境 Debian 7.1(wheezy) Kernel 3.2.0-4 amd64 インストール コマンド一発。 $ sudo aptitude install kvm カーネルモジュールのロード KVMはローダブルカーネル…

bashメモ

よくわからなくなる部分をメモっとく。 rsync フォルダの同期に使う。たまにしか使わないし、履歴一発でキメてしまうためよく忘れる。 # 基本的な使い方(-aでアーカイブモード、-rpltgoDと同じ) # -r:再帰的に同期 # -p:パーミッション情報保持 # -l:シン…

北海道観光メモ

これまでに観光した場所のメモ。主に札幌市内。 積丹 島武意海岸(海の近くまでいける)と神威岬(全体が見られる)っていうのをあわせて積丹岬らしい。多分。 僕は島武意海岸にしか行けてないし、海がものすごく荒れてたけど、近くで見る積丹ブルーは何とも美し…

北海道おいしいものメモ

北海道で食べたおいしいもののメモ。行ってないものも含む。 カウベル 北海道では有名な白老牛のバーベキューが食べられるお店。特上よりも上のほうが肉の脂があっさりしているので食べやすい。もちろん特上もおいしいけど、たくさん食べる気はあまりしない…