2018-01-01から1年間の記事一覧

Top Gearについて

この記事はカレーのち ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2018のために書いたものです。 ちなみにこのAdvent Calendarが何なのかについては、主催者による紹介記事を見てください。 サマリ 自分の大好きなTop Gearについて書く。 Top Gearについて Top Gea…

ある合宿参加者の記録

この記事はカレーのち ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2018のために書いたものです。 ちなみにこのAdvent Calendarが何なのかについては、主催者による紹介記事を見てください。 サマリ ぴょこりんクラスタ 夏の大ハッカソン(仮)*1が10月開催 そのと…

我が家の家計簿システムについて

この記事はカレーのち ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2018のために書いたものです。 ちなみにこのAdvent Calendarが何なのかについては、主催者による紹介記事をみてください。 サマリ 我が家の家計簿(支出しか記録してないけど)システムについて紹介…

ハリーポッターの感想の変遷

この記事はカレーのち ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2018のために書いたものです。 まとめ 年齢とともに感想は変わるし、名作は何度読んでもおもしろい。 中学生 魔法が実用的だ ハリーポッターが生意気で友達になれない ネビルかハーマイオニーが主…

グローバル変数を横から覗く

この記事はカレーのち ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2018のために書いたものです。 サマリ Linuxの/proc/${pid}/memを使って、グローバル変数を読み書きするものを作りました。 ptraceを使わなくても読み書きできます。使い方は以下のとおりで、WRITE…