ハリーポッターの感想の変遷

この記事はカレーのち ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2018のために書いたものです。

まとめ

年齢とともに感想は変わるし、名作は何度読んでもおもしろい。

中学生

大学生

  • 爆発したりしない分刺激が足りない
  • 実用的な魔法がそろってて文化の違いを感じる
  • ハリーポッターが生意気だしきちんと教育すべき
  • どうしてスネイプ先生主人公じゃないの???

社会人

  • よく考えてみればポッターはまだ10歳、年齢の割にしっかりしてるし、多少生意気だったり調子に乗るのは仕方ない
  • ダーズリー家に入れた判断は正しかった、こんな調子でちやほやされるとろくなことがなさそう
  • マルフォイ見てると、バック・トゥ・ザ・フューチャーのBiff一味を思い出す。成敗されないところが違う点だな。

おわりに

好きなシーンは何回読んでも変わらなくて、スネイプ先生がダンブルドアの前でエクスペクトパトローナムするところです。 10年たったらまた読もう。