行ったことのある温泉を雑に挙げてみる

この記事はサステナブルなぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2023のために書いたものです。 このアドベントカレンダーは、こういう趣旨のものです

はじめに

自分は温泉が好きで、日本帰国中は温泉に入り浸っていました。 いろいろ行っていると、もう一度行きたいという気持ちと、今度は違うところに行ってみたいという気持ちが両方湧いてきます。 両方満たすにはどうすればよいか。まずは実績の見える化ですよね。 というわけで、日本にどれくらい温泉があり、自分はどこまで行ったことがあるかを雑に挙げてみようと思います。

日本の温泉の一覧に何を使うか?

何はともあれまずは一覧表を手に入れたいところですね。 Wikipediaを見ると、めちゃくちゃたくさんあってめまいがします。1日1か所ペースでも何年もかかるんじゃないのこれ? ja.wikipedia.org

なので、温泉法にのっとって対象を絞ります。 温泉法は、環境省が管轄している法律です。以下を見ると、「国民保養温泉地」なるものがあることがわかります。 国民温泉保養地とは、環境大臣が指定する、「温泉利用の効果が十分期待され、かつ、健全な保養地として活用される温泉地」だそうです。 温泉法の概要 [温泉の保護と利用]

国民保養温泉地は全国に79か所あります。以下が一覧です。ようやく現実的な感じになってきました。 これを使ってリスト化してみましょう。 https://www.env.go.jp/nature/onsen/area/pdf/2-3_p_31.pdf

行ったことあるところ

たぶん行ったはずだ、も含めて5/79でした。 えっ????? 箱根、強羅、伊香保草津、黒部宇奈月、有馬、伊豆、修善寺、熱海、三浦海岸、定山渓、鯵ヶ沢は???道後温泉もだめ? 大好きな野沢温泉入ってないのマジ???????

温泉名 場所 行ったことある
カルルス温泉 北海道
ニセコ温泉郷 北海道
芦別温泉 北海道
ながぬま温泉 北海道
豊富温泉 北海道
酸ヶ湯温泉 青森 ある?
八幡平温泉郷 岩手、秋田
大館ぐるみ温泉郷 秋田
金田一温泉 岩手
鳴子温泉郷 宮城
田沢湖高原温泉郷 秋田
秋ノ宮温泉 秋田
蔵王温泉 山形 ある
銀山温泉 山形
碁点温泉 山形
肘折温泉 山形
湯田川温泉 山形
湯野浜温泉 山形
あつみ温泉 山形
由良温泉 山形
岳温泉 福島
新甲子温泉 福島
土湯・高湯温泉郷 福島
二岐・岩瀬湯本・天栄温泉 福島
日光湯元温泉 栃木
板室温泉 栃木
四万温泉 群馬
鹿沢温泉 群馬
みなかみ町国民保養温泉地 (上牧・奈女沢・湯宿・川古・猿ヶ京・法師温泉 群馬 ある
芦之湯温泉 神奈川
岩室温泉 新潟
六日町温泉 新潟
関・燕温泉 新潟
五頭温泉郷 新潟
白山温泉郷 石川
下部温泉 山梨
増富温泉 山梨
丸子温泉郷 長野
田沢・沓掛温泉 長野
小谷温泉 長野
白骨温泉 長野
美ケ原温泉 長野
奥飛騨温泉郷 岐阜
白川郷平瀬温泉 岐阜
小坂温泉郷 岐阜
畑毛・奈古谷温泉 静岡
梅ヶ島温泉 静岡
久美の浜温泉 京都
るり渓高原温泉 京都
浜坂温泉郷 兵庫
十津川温泉郷 奈良
熊野本宮温泉郷 和歌山
龍神温泉 和歌山
鹿野・吉岡温泉 鳥取
関金温泉 鳥取
岩井温泉 鳥取
三瓶温泉 島根
鷺の湯温泉 島根
湯原温泉 岡山
奥津温泉 岡山
湯郷温泉 岡山
湯来・湯の山温泉 広島
矢野温泉 広島
俵山温泉 山口
三丘温泉 山口
塩江温泉郷 香川
湯ノ浦温泉 愛媛
筑後川温泉 福岡
吉井温泉 福岡
雲仙・小浜温泉 長崎
壱岐湯本温泉 長崎
天草下田温泉 熊本
南小国温泉郷 熊本
湯の児・湯の鶴温泉 熊本
湯布院温泉郷 大分 ある
竹田温泉群 (長湯温泉、久住温泉郷、 竹田・荻温泉) 大分
鉄輪・明礬・柴石温泉 大分 ある
霧島温泉 鹿児島
隼人・新川渓谷温泉 鹿児島

さいごに

ファッション温泉好きであることが露呈するというよくない結果になりました。 入りつぶしをやるしかない、やるしかないですよね。