草茶記念日

この記事はサステナブルなぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2023のために書いたものです。 このアドベントカレンダーは、こういう趣旨のものです

はじめに

最近はコーヒーだけでなく、麦茶以外のノンカフェインのお茶を飲むようになった。 ある日突然妻が、「この草味が ”効く” んだよなあ」と言い始めたからだ。

草味のお茶とは、特段あやしいものではなく、 Celestial Seasoningsが出しているハーブティーのことである。

celestialseasonings.com

今回は、このCelestial Seasoningsが出しているハーブティーの話をする。

Celestial Seasoningsについて

Celestial Seasoningsとは、コロラド州に本拠地を構えるお茶会社で、特にハーブティーを専門としている。 今年で創業54年の結構な老舗で、本拠地には直営喫茶店もある。COVID-19の流行でしばらく閉店していたが、 今年の8月から再開するとのこと。

Celestial Seasoningsの看板商品はSleepytimeである。 かわいいくまちゃんが寝ている絵のおしゃれ箱に入ったノンカフェインのハーブティーで、 寝る前に飲むと寝つきがよくなる効果があるらしい。 Amazon.comにおいて★4.8@42000件の評価なので、めちゃくちゃ評判のいいお茶である。 ちなみに日本でも普通に買えるらしい。

Sleepytime Teacelestialseasonings.com

いろいろ買って飲んでみる

Celestial SeasoningsはSleepytime 以外にもいろいろ出しているので、近くのSafewayにおいてある全種類を買って飲んでみることにした。 買ったのは以下のとおり。

Sleepytimeほか6種類

  • Sleepytime
  • Sleepytime Extra
  • Sleepytime Vanilla
  • Lemon Zinger
  • Caramel Apple Dream
  • Bengal Spice

箱の絵が凝っているので、見るだけでも楽しい。

Sleepytime

我が家でよく飲まれているのは一番ノーマルなSleepytimeで、「草味が"効く"」と言っているのはこのお茶のことである。 幸いなことに我が家は全員寝つきがよいので、睡眠に関する効果は不明だが、ノンカフェインなので寝る前でも気兼ねなく飲めるのがよい。 かなり強くハーブっぽい味と風味があるお茶だが、最近はずいぶんと草味に慣れてきたのか、おいしく飲めるようになってきた。 Sleepytimecelestialseasonings.com

実はSleepytime Extraよりも草風味が強く、さすがは看板メニューといった味がする。 草味と書くとあれな感じがするが、慣れると結構おいしい。クッキーと合わせても悪くない。 試していないが、おそらく牛乳を足すのは味の面で合わないのではと思う。

草、草と言っているが、主成分はカモミールだと思う。 成分表の先頭がカモミールだし、カモミールは睡眠を誘う効果があると聞いたことがある。

Sleepytime Extra

Extraとつくからにはもっと効く草味なんだろうと思ったら、意外にもマイルドな草風味になっていた。睡眠への効果は不明。 Sleepytimeに慣れてしまったせいか、やや物足りない気持ちがあるが、初回はこれくらいが飲みやすくていいのではという気がする。 Extraって書いてあると、ハーブがExtra感あって、初見だとなかなか手を出しにくいとは思うけど。。。 これに関してもSleepytimeと同様に試していないが、おそらく牛乳を足すのは味の面で合わないのではと思う。

Sleepytime Vanilla

文字通りSleepytimeにVanilla風味が足されたもの。 ハーブの風味はSleepytimeと同じくらいあるので、入り口では結構パンチ力があるものの、 少し奥に行くとVanillaの香りが感じられる。 お茶うけと一緒に飲むと強くVanillaの香りが感じられ、砂糖入れてないのに甘く感じる。

Lemon Zinger

Sleepytimeに倣って(?)、レモンが強めに出ている。 特に冷めた時のレモン特有の酸味が強くでるような気がする。 なんとなく気分がさっぱりするのと、何より飲みやすいので、自分はこれを一番よく飲んでいる。 牛乳は入れたことがない。クッキーはあってもなくてもよい。

Caramel Apple Dream

Caramel風味がバキバキに極まっており、お茶を入れるだけで甘い香りが驚くほど強く出る。 Caramelの奥にりんごの風味がある、やや酸味があるお茶で、甘いのは入口の風味だけでなのでちょっと混乱する。 これは牛乳を入れると、甘い香りがちょっと弱まるのに加えて、味の角が取れて飲みやすくなる。 個人的には、牛乳入りがおすすめ。 これを飲むときは、クッキーはなくてもいいかなという気持ちになる。

Bengal Spice

鼻にツンと来るくらいにシナモンが効いたお茶で、トラの絵によく合っている。 ストレートで飲むとベンガルトラによる猫パンチを食らうことになるが、 牛乳を入れると途端にかわいい猫ちゃんのじゃれつきになるので、牛乳入りがおすすめ。 クッキーともよく合います。

おわりに

最初は1週間に1回程度、寝る前のSleepytimeだったのに、 最近は2日に1回くらい飲んでいて、順調に草がキマり始めているなという気持ちがある。 慣れるとおいしいですよ。