最近買った調味料の話

この記事は異世界行ったら本気だすぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2021のために書いたものです。 このアドベントカレンダーそのものに関しては、主催者による紹介記事を見てください。

はじめに

生活の豊かさは、調味料にも現れると思います。 要は、豊かな生活をしていると、以下の2つをどちらか、もしくは両方を満たすということです。

  • 質の高い調味料を持っている
  • 普通買わない(ある意味変わった)調味料を持っている

僕は豊かな生活に憧れがありますので、今回は普通買わなそうというか、 そんなにメジャーじゃないかもしれない調味料を買ってみた話をします。

何買った?

ごまラー油とシラチャーソースを買いました。

ごまラー油は、ごま油で安定のかどやから。 www.kadoya.com ごまラー油は、文字通りごまの香りが強いラー油です。 単に辛さでアクセントをつけるだけでなく、ごまの香りがとがった辛さを中和する感があり、和っぽいものに合うような気がします。 自分はよくうどんにかけて食べています。七味だとちょっと香りが足りない、ラー油だと単に辛いだけになってしまう、という痛し痒しのところをうまく埋められる調味料だと思います。

シラチャーソースは、あまり良し悪しはわからないけど、有名そうな フラインググースのものを買いました。

https://www.yodobashi.com/product/100000001003480126/

フラインググースのシラチャーソースはそこまで辛くなく(カルディで買える龍のマークのシラチャーソース比)、 割と何でもかけられる気安さがあります。辛さのあとの爽やかな感じがいかにもタイとかベトナムとかのあたりの料理を思い起こさせます。ガパオや海南鶏飯にちょっとだけかけてそれっぽい雰囲気を出したり、焼きそばにかけてさっぱり食べたり、トマトソースパスタにかけてちょっとひねった味を楽しんだりしています。お気に入りは焼きそばで、焼きそば特有のべたっとした感じを中和できるのがよいです。

おわりに

ふだん食べるものがよくなると、ちょっと豊かな生活を送っているような気がします。 調味料だと金額もたかが知れているので、贅沢感のコスパもよいです。 このごまラー油とシラチャーソースの成功に味をしめたので、 次はカルディで送料無料になるまで食べたことない食べ物を買うことにしました。