リッツパーティをセルフホストした話

この記事はまたまた!ぴょこりんクラスタAdvent Calendarのために書いたものです。

はじめに

リッツパーティをセルフホストした。つまり何が言いたいか。このパーティに客はいない。

作ったもの1:スモア

スモアとはバーベキューでよくやる手作りデザートのことで、焼きマシュマロをクラッカーで挟んだもののことを言う。焦げ目のついたマシュマロとチョコレートの溶けたものがおいしさを生む、コスパ優秀なお菓子である。なお、炭火の上でやる場合は1ミスは覚悟したほうがよい。マシュマロは簡単に溶けて落ちるからだ。クラッカーのみをかじる侘しさは想像に難くないだろう。

調理にコツがいるスモアであるが、トースターなりオーブンなりがあれば割と簡単(焼き具合の微調整はいるけれども)に量産できてしまうので、リッツパーティにはうってつけのお菓子である。感覚的には、トースト1枚軽く焼くくらいの設定がちょうどよい感じ。 リッツは穴が開いていて、マシュマロなりチョコレートなりが溶け出している場合があるので、手に取る際には注意されたし。あんな小さな穴から出てる分だけであっても、出来立ては熱く、やけどしがちである。

作ったもの2:チーズのせたやつ

甘いものだけというのも何だったので、ハムを千切って載せた上にとろけるチーズと黒胡椒をまぶしたやつを作った。黒胡椒の辛みとハムの塩気がたまらない一品で、コーヒーではなくビールを用意すべきだったと少し後悔した。

完成品

写真力がかぶと虫くらいしかないので、どことなくまずそうに見えるのはご容赦ください。味はよかった。

f:id:nbisco:20171210124018j:plain