今年買ってよかったもの

この記事はまたまた!ぴょこりんクラスタAdvent Calendarのために書いたものです。

はじめに

今年もいろいろ買い物をした。そのなかでよかったと思うもの、印象に残っている物を書く。

ドンキの4K 50型テレビ

これの前機種を発売日に買った。安すぎるから不安だったけど、買って本当によかった。

www.donki.com

PCで4K表示させようとすると文字が滲む問題があったけど、HDMI-DP変換ケーブルをはさむとなぜか滲まずに表示された。原因は不明。 このテレビ、PCとつないで等倍表示させると、文字が細かすぎて作業には向かないけども、ゲームやるとすごく楽しい。大画面でやるBAYONETTAは最高に楽しかった。その後、Splatoon2やマリオオデッセイ、マリオカートでも大活躍している。なお、テレビとしての機能は使っていない。

xbox360の無線コントローラ

Steamを楽しむために買った。これのあるなしではSteamの楽しみ具合が全く違うので、Steamやってる人はぜひ買うべき。なかなか捨てられなかったPS3を投げ捨てられたのはこのコントローラのおかげと言っても過言ではない。 自分が買ったときは3000円くらいだったのがいつの間にか値上がりしており厳しい。。。

Amazon CAPTCHA

Ankerの充電器とモバイルバッテリー

USB充電できる機器が増えてきたので買った。Ankerは見た目もシンプルでよいし、実績もあるので安心して使える。友達と旅行に行ったとき、各人がそれぞれ同じようなAnker充電器出してきて笑ったのをよく覚えている。 バッテリは結構小さいのにスマホ3回分も充電できてありがたい限りだ。今後もよろしくお願いします。

Amazon CAPTCHA

Amazon CAPTCHA

水切りマット

これまで食器かごをシンクの上に橋渡しする感じで設置していたが、これがまた大変に邪魔。ただでさえやりたくない洗い物が輪をかけて億劫になるという最悪な状態だった。 これを買ってからは、水切りマットの上に食器かごを置き、そこに食器を入れて乾かすようになった。これの何がいいかというと、シンク以外で食器を乾かせるという点だ。邪魔にならないところに食器かごごと追いやっておいて、乾いたら片付ければよいし、使ったら洗濯すれば清潔さを保てる。量が少ないときは食器かごすらいらない。 今はこれと色違いを合わせて4枚買って、ローテ組んで使っている。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00DUVTO4Y/ref=oh_aui_detailpage_o09_s00?ie=UTF8&psc=1

Nintendo Switchゼルダの伝説BotW、Splatoon2、マリオオデッセイ、マリオカート8

無限に時間を溶かす素晴らしいゲームを買った。やはりSteamが面白いと言っても、コンシューマ機の完成度と面白さにはかなわないものがある。 しばらく品薄が続いてたので、予約してよかったなと思った。

ドラム式洗濯乾燥機

僕のライフスタイルを変えた圧倒的文明の利器。初期投資を補って余りある効果を発揮してくれる。

これまで、帰宅→洗濯物を放り込む→洗い終わるまで待つ→浴室乾燥なり外干しする→寝るという流れだったのが、帰宅→洗濯物を放り込む→寝るという流れに変わった。いちばん面倒な干す工程を落とせるのは本当にうれしい。外干しは結構リスキーで、やれ天気が悪くて洗えないだの、やれ風に吹き飛ばされて泥だらけだの事件が多かったが、いつでも好きなときに安心して洗って乾かせるようになった。 これまで上げたのはドラム式洗濯乾燥機のよいところだけど、この洗濯機のいいところを1つあげるとすれば、それは乾燥後の洗濯物がバリバリにならないところである。

kakaku.com

電子レンジ

最近の電子レンジは食パンと目玉焼きを同時に作れるのはもちろんのこと、からあげ、焼き魚、焼きそば、チャーハンなどまでできてしまう多機能調理器になっている。 何より魚がかりっと焼けて、しかも掃除が楽なのがうれしい。これまで掃除が面倒という1点で魚を避けていたんだけど、これならできる。脱臭機能もついているし、 キッチンペーパーを鉄板の上に引いたら洗い物すらなくなるのである。 取扱い説明書の半分くらいがレシピなのは笑った。

panasonic.jp

焼き魚を作るとこんな感じ。干物が干物としてきちんと焼ける、これはすごいことだ。

f:id:nbisco:20171210185609j:plain

イヤフォンマイク

電話をかけるたびに「お電話遠いようなんですが~」と毎回言われていたのを何とかするために購入。 喋るのも楽だし、聞くのも楽になったのでよかった。音質については特に気にしていないけど、まあ問題ないんじゃないでしょうか。

Amazon CAPTCHA

エルゴノミクスキーボードとマウス

形がぐにゃっているキーボード。これのJIS配列のものを買った。 このカーブが案外快適で、指に任せて打つと素直にキーが押せる感じがよい。腕を広げて打つのは快適だ。 マウスも手に馴染んでいる。

僕は家でも職場でもHHKBで、キーピッチが広いキーボードは苦手なんだけど、これは割とすんなり使えてよかった。 ただ、未だに@とか「」とか打ち間違えているので、なんとかしたい。

www.microsoft.com

ニトリのビーズクッション

人間をダメにするソファで有名なあれのニトリ版。無印よりもガワが柔らかくて頼りないが 安いという点でよい一品。これを枕代わりにブランケットで寝っ転がると気持ちよく寝られるのがよい。

ビーズソファ 本体(Nストレッチ) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

おわりに

今年は衝動的だったり計画的だったりでいろいろ買い物したが、概ね満足できる結果になって大変よかった。 来年もいい買い物ができますように。