Top Gearについて

この記事はカレーのち ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2018のために書いたものです。 ちなみにこのAdvent Calendarが何なのかについては、主催者による紹介記事を見てください。

サマリ

自分の大好きなTop Gearについて書く。

Top Gearについて

Top Gearとは、イギリスBBC作の自動車好きのためのTV番組である。

Jeremy Clarkson、Richard Hammond、James Mayの3人*1が、 自分の趣味を全面に押し出して、自動車を紹介する。 紹介すると言っても、そこらのグルメ番組とは異なり、 単においしさのリアクション芸を競うのではなく、何がよくて何がよくないかを 試乗した上できちんと両方伝える。もちろん、ここの判断基準にも趣味が反映されるので 大衆の自動車選択には全く役にたたないが、見ていて気分がよい。 自動車の紹介だけでなく、自動車を使ったユニークな*2企画が 最高におもしろい番組である。

今回はTop Gearのうち、特に印象に残っているエピソードを、出演者の名言とともに紹介する。

Season 21 Episode 1

概要

1980~1990年代の古き良きホットハッチ*3を紹介する回。 各自が限られた予算の中でお気に入りのホットハッチを購入し、課題にチャレンジする。

ちなみに、それぞれ以下の車を選んでいる。

  • Jeremy
  • Hammond*5
    • Vauxhall Nova SRi*6
    • 700ポンドで購入
  • James
    • Ford Fiesta XR2i 16V*7
    • 750ポンドで購入

名言

  • タイヤよりもルーフで走る時間が長い車だ
    • Jeremyの、HammondのNovaに対する発言。このNovaは本当にひどくて、運転席側ドアと助手席側ドアが全く違うものになっており、 前の持ち主がどのように扱っていたかがわかるような状態になっていた。
  • そもそもNovaは買う必要はなく、盗めばよい車です
    • Jeremyの、HammondのNovaに対する発言。キーなしでも簡単にエンジンがかかってしまうような車であり、 気持ちはわからんでもない。
  • スーパーマーケットを襲う際に、Golfの盗難防止アラームが突然鳴り出す
    • "80年代は車泥棒が多かったので、各自が買った車でスーパーマーケットを襲う"というコンセプトのもと、 スーパーマーケット然としたセットの中を走り抜けるタイムを競う企画での出来事。 走り出す前にタイミングよく"ピューイwwwwピューイwwww"みたいな感じで突然鳴り出したのが笑えるので、 名言ではないけどこの枠に入れた。
  • ファミリーといえば、元気そのものの姉を埋葬しかけたそうだね?
    • Jeremyの、ゲストのヒュー・ボネヴィルに対する発言。ヒュー・ボネヴィルが小さいころの微笑ましい出来事の話。

Season 21 Episode 3

概要

一般人が買える車をレビューしろという苦情が入ったためか、コンパクトカー特集。 コンパクトカー(1リッター3気筒)に乗ってクリミア半島に向かう途中で様々な課題にチャレンジする。

各自が選んだ車は以下。Volkswagen Up!は日本でもたまに走っているのを見かけるが、 あれを見るたびにカールおじさんを思い出すんだよなあ。

  • Jeremy: Volkswagen Up!
  • Hammond: Ford Fiesta
  • James: Dacia Sandero

名言

  • 道路沿いの"カフェ"へ
    • 全くカフェではない。道の駅にある農産物を直販しているような感じの場所。
  • ドバシ ノギ
    • 伝えたかったこと: 魚以外の食べ物をください
    • 実際の意味: Where is your legs?
    • Jeremyの、"カフェ"のお姉さんに対する発言。運転中の暇を持て余したJeremyが、ウクライナ語の 語学教材で練習した成果を見せようとした場面。笑ってはいけないシリーズにおける ジミー大西を彷彿とさせる意味のわからなさが笑える。お姉さんも苦笑い。
  • ヴァシ スーベニーァビ
    • 伝えたかったこと: りんごをください
    • 実際の意味: I will eat your sourvenirs
    • これもドバシ ノギと同じ文脈。
  • Jeremyはりんごを1個注文
    • 出てきたものは生キャベツ1玉。その後キャベツをかじるJeremyに、この番組の妥協のなさが感じられて本当によい。

まとめ

これらは全部Amazon Prime Videoで見られますので、直接名言を感じてください。

*1:何回かメンバーが変わっているが、自分が見たことがあるのはこの3人のとき

*2:やることはもちろん会話さえもめちゃくちゃな

*3:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%81

*4:https://en.wikipedia.org/wiki/Volkswagen_Golf_Mk2

*5:何故かHammondだけHammondと呼ばれている

*6:https://en.wikipedia.org/wiki/Opel_Corsa

*7:http://www.guide-autosport.com/guide/ford-fiesta-xr2i-16v.php